紫外線に強い塗料で外壁を長持ちさせよう!外壁塗装の選び方とおすすめ塗料を紹介

紫外線に強い塗料で外壁を長持ちさせよう!外壁塗装の選び方とおすすめ塗料を紹介

紫外線は、私たちの肌を日焼けさせるだけでなく、家の外壁も徐々に劣化させていることをご存知でしょうか。

□紫外線に強い塗料を選ぶ理由


外壁の劣化原因の一つに、紫外線による影響があります。
紫外線は、外壁の塗膜を破壊し、建材そのものを劣化させてしまうのです。

1: 塗膜の劣化は、ひび割れや剥がれ、色あせなど、見た目の悪化だけでなく、雨漏りや建物の寿命を縮める
原因にも繋がります。

2: そのため、外壁の美観を保ち、住宅の寿命を長く保つためには、紫外線に強い塗料を選ぶことが非常に重
要です。

□紫外線に強い塗料の種類と選び方

では、実際にどのような塗料を選べば良いのでしょうか。
紫外線に強い塗料は、大きく分けて以下の3種類があります。

1: ラジカル制御型塗料

ラジカル制御型塗料は、塗料の劣化原因となる「ラジカル」の発生を抑制する技術を採用した塗料です。
ラジカルとは、紫外線によって発生する活性酸素の一種で、塗膜の樹脂を劣化させる原因となります。
ラジカル制御型塗料は、このラジカルの発生を抑えることで、塗膜の劣化を抑制し、長期間にわたって美観を保つことができます。

2: フッ素樹脂塗料

フッ素樹脂塗料は、フッ素樹脂という成分を配合した塗料です。
フッ素樹脂は、非常に優れた耐候性を持つ素材であり、紫外線や雨風、汚れなどに強く、長期間にわたって美観を保つことができます。
フッ素樹脂塗料は、耐久性が高く、メンテナンス頻度が少なくなるため、長期的に見るとコストパフォーマンスに優れています。

3: シリコン樹脂塗料

シリコン樹脂塗料は、フッ素樹脂塗料よりも価格が抑えられている一方、耐候性も少し劣ります。
しかし、ラジカル制御型塗料と同様、ラジカルの発生を抑制する技術を採用した製品も登場しており、従来のシリコン樹脂塗料よりも耐久性が向上しています。
これらの塗料はそれぞれ特徴や価格帯が異なるため、ご自身の家の状況や予算に合わせて選ぶようにしましょう。
もし、どの塗料を選んで良いか迷ったら、専門業者に相談することをおすすめします。

□まとめ

紫外線は外壁の劣化を促進する要因の一つです。
外壁の美観を保ち、住宅の寿命を長く保つためには、紫外線に強い塗料を選ぶことが大切です。
ラジカル制御型塗料、フッ素樹脂塗料、シリコン樹脂塗料など、様々な種類の塗料があり、それぞれ特徴や価格帯が異なります。
ご自身の家の状況や予算に合わせて、最適な塗料を選びましょう。

無料
お問い合わせ
無料
お問い合わせ
会社概要

お問い合わせ